【自作キーボード】ココからが長いんだろどうせ?はいはい分かってますヨ。

まずは動作チェック。

f:id:komb:20200621173953p:plain

よしよし。とりあえず、全部のキーが生きてる。

 

もうデフォルトのキーマップが焼いてあるんだね。

助かった。

 

あ。そか。

じゃあ、デフォルトのキーマップみてみよ。

 

qmk_firmware/keyboards/ymdk/ymd67/keymaps/default

 

ここな。ymdkフォルダ。脳内では「ヤマダ電機」に変換されちゃってるけど。

 

f:id:komb:20200621174435p:plain

これだけ?あっさりしてんなー。

 

ミニラ配列ならではのスペース横のFNキーがポイントだな。MO(1)。

コレを押しながら数字キーで、ファンクションキーとして機能するのね。よし。

 

リセットキーがある。FNキー押しながらESCキーでリセットこれは便利。

遊舎工房の店員さんも言ってた。リセットキーは、PCBのココの端子を短絡させてもいいけど、普通は、キーが割り当てられてる、って。

 

はあー。なんかもういじらなくてもいいような気がしてきた。

コトコト、つうか、ポクポクつうか、この音と感触。

マジでこれはヤバい。

うっとり。

 

あり。

なんかエンターキーが感触わるい。ショリショリ言ってる。

 

おかしいな。シフトキーと違ってちゃんとスタビライザー入ってるのに。ヌチャヌチャにしたのに。シフトのほうが全然押し心地がいい。

 

ん?

f:id:komb:20200620201635j:plain

触ってる・・・エンターキーの上のキーと擦れちゃってら。こりゃだめだよ。

 

 

f:id:komb:20200620163512j:plain

これだ。曲がっちゃってるよ。穴がゆるいのと、スルーホール(ってゆうのか?)も半欠けだから曲がったままはんだ付けしちゃったんだな。

 

 

やり直し。ここ妥協したら意味ないでしょ。一旦はんだ付けしたのを外すのは慣れっこだから。

f:id:komb:20200620202903j:plain

よし。

完璧。

 

 

うあ〜〜〜〜気持ちいい。

ずっと打っていたくなる。今日はこれ持って寝る。

 

なんて言ってないで。

とりあえずいじってみる。キーマップ。

 

まずは、お試しで

バックスペースとチルダキーを入れ替えようかな。

バックスペース遠いもん。

 

/qmk_firmware/keyboards/ymdk/ymd67/keymaps

 

にある、defailtフォルダを丸ごと、keymapをフォルダ直下にコピー。

フォルダ名を「mykeymap」に。

 

keymap.cを開いて、

 

KC_GRV, KC_BSPC,を入れ替えて

KC_BSPC,KC_GRV, に。

 

焼くぞ焼くぞー。ファームウェア焼くぞー。どうせ上手く行かないからテンションだけでもあげておく。ほんとコレ、すんなり行った試しがない。トラウマだよ。

 

make ymdk/ymdk67:mykeymap:avrdude

ポチー。

f:id:komb:20200621183931p:plain

あ。行った行ったーーーわーい。

よし。リセットリセット。

 

 

あり?

f:id:komb:20200621184200p:plain

え?

だからリセット!FN+ESC。

 

f:id:komb:20200621184300p:plain

おーい!

端子短絡!!!!

 

ダメか。

 

ほらな。やっぱりな。あーーーもうめんどくせーなー。

わかんないんだよーーー。

 

基礎知識がないからわかんないの!!!

悪いか!!

 

くそっ