【Soyuzビルド22】おもしろいなあああああああああああああああ

KC_PCMMがカンマじゃなくてドットになっちゃう問題は調べてもわかんないや。

 

#include"keymap_jp.h"  とかその辺の話なのかも、思っていろいろやってみたけど、オレにはまだ早すぎた。さっぱりわかんない。多分ちがう、ってことも分かってきたし。

 

https://beta.docs.qmk.fm/using-qmk/simple-keycodes/keycodes_basic

こんなページも見つけた。正式名称と略称があるみたいで、正式名称しか無いキーもあるので、もしかしたら、と思い、

 

 KC_PMCC

 

じゃなくて、

 

 KC_KP_COMMA

 

と入れてみたりもしたのだが、やはりカンマじゃなくてドットになる。

エラーが出なかったので、文法的には正しいようだ。

 

なんか、keymap.c の頭の方に書いてある、

 

[0] = LAYOUT_ortho_5x4(

 

この辺の話っぽいんだよなあ。ここで出てくるレイアウトってなんなんだろうな。

そもそもこのortho_5x4 ってなんなんだろうな。普通はANSIとか書いてあるところを見ると、なんかわかりそうなもんなんだけど、何なんだろうな。何かがどこかで決められててそれの話のような気がする。そこでカンマとドットがごっちゃになってるのが原因のような気がする。違うかな。

 

あ。

あああ。今分かった。わかんないけど。

 

KC_8 と KC_P8 の違い。

f:id:komb:20200607112651p:plain

f:id:komb:20200607112722p:plain

ほら。

フルキーの8は、通常は「8」。シフトキー押したときは「*」。

キーパッドの8は、通常は「8」。NumLock押したときは「↑」。

ここで決められてるんだ!

 

f:id:komb:20200607114101p:plain

いまは暫定的にコレにしてるけど、

ホントは、

f:id:komb:20200607114133p:plain

こうしたいのよ。Soyuzにはシフトキーが無い(入れてない)から、おんなじだけど。

 

 

 

あと見て。KC_8 は、 「8」と「*」 って書いてある。おかしいじゃん?

おれのキーボード見て!(誰に言ってんだ?)

 

f:id:komb:20200607113339j:plain

8のキーは、シフト押したら「( 」が出るのよ。「*」じゃない。

これは、JIS配列とANSI配列の違い、ってことでしょ?

 

これはどこで調整してるんだ?

 

8のキー押したら8。シフト押しながら8押したら「( 」が出るようにするキーマップはどうやったら作れるんだ?

 

そうこうしてるうちに

f:id:komb:20200607114519p:plain

こんな記述を見つけちゃったよ。

 

どうする?やってみるか。

f:id:komb:20200607114803p:plain

....

 

あは。

ダメでした。何も反応しなくなっちゃった。

元に戻そ。

 

 

この話はココまでだな。面白かったけど疲れた。

---

 

オレの嫌いなNumLockを外そう。外して何しよ。

 

シフトキーにすっか。できるんだよな?

 

シフトキーがNumLockの位置だと押しづらいよね。親指で押しながら、数字キーを押すと、記号が出たりするようにしたい。

 

f:id:komb:20200607141642p:plain

こんなんしてみた。どうかな。

キーパッドの数字キー全部止めたら、シフトの記号が全部使えるでしょ。

左上のキーは、ダブルゼロを残しておいた。あとでここをイジって好きな数字を出せるようにしたいから。

 

---ここからsoyuzで入力

0123456789

---ココまで。

 

できたできた。

そうか。パッドの数字じゃないと、日本語入力になってるときは

全角文字が出てくるのか。

 

シフト効くか試してみる

 

---ここからsoyuzで入力

〜!”#$%&’()

~!"#$%&'()

---ココまで。

 

あ。できたできた。

 

ちゃんと「8」のシフトが「(」になってるなあ。

希望通りだけど、これはこれでモヤモヤするなあ。だって、

https://beta.docs.qmk.fm/using-qmk/simple-keycodes/keycodes_basic

ココに書いてあるのと違うから。8のシフトは「*」って書いてあるもん。

 

ダブルゼロ「00」を好きな文字に入れ替えてみる。

DBLZEROをやめて、ANYNUMとでもするか。 

00を123456789

に置き換える。

f:id:komb:20200607143418p:plain

どうかな。

 

---ここからsoyuzで入力

123456789

123456789123456789

123456789

 

---ココまで。

できた。

半角でロックできないかな。

 

また今度にしよう。

 

パスワードでもいいな。よくないか。

 

f:id:komb:20200607144023p:plain

 

---ここからsoyuzで入力

Ore=no=Pasuwa-do=daze=01010

Ore=no=Pasuwa-do=daze=01010

 

---ココまで。

 

あ。日本語入力モードなのに半角で出る。

あと、アンダーバーがイコールになってる。なんで?

わかるわけないよ。流石に。知らないもんC言語。

 

おもしろ。

 

日本語も行ける?

f:id:komb:20200607144846p:plain

 

あ。

ダメだ。変なことになった。流石にダメでしたか。すいません。

 

−−

いろいろググってたこんなの出てきた

https://qiita.com/Shino3/items/96b56d91369d27228cd6

ウケる。

 

やっぱり日本語は使えないみたいだね。