【自作キーボード】いろいろ大変でした。

ええ。ほんとに。いろいろあったんです。ほんとに。

 

「テンキー2つを90度回して向かい合わせにすれば、格子配列の分割キーボードになるじゃん!レツプリじゃん!」

 

という素晴らしく浅はかな思いつきを実現すべく、ふんふん言いながら2つ目のSOYUZを作り始めました。結論から言うと、まあ、ここまでは来ました。ええ。

 

ここ、ってのは今こうして、この文章をこうして打てるとこまでは来ました。快適に打ててるかというと、全然そんなことはなく、ポチポチといつもの10倍の時間をかけて打ってるわけなんですが。曲がりなりにも、キーボードとしては機能するところまでは来てます。

 

作るのは問題なかった。2つ目だし。しつこいくらい、このブログに記録してたので、特に迷うところもなく、ものの1分半でチャチャッとできました。

youtu.be

 

問題は最後のシーン。モゲマイクロのもげ防止のエポキシ樹脂塗布工程ですよ。ええ。やってしまいまして。

f:id:komb:20200704142747j:plain

みえねーか。

 

そうです。中に染み出しちゃってます。モゲなくなったけど、刺さらなくなりました。カッターでほじってみたけど、もう、そんなんじゃ。

 

絶対に治らないのが直感的にもう分かっちゃうレベル。

 

これ、塗布したあと、乾くのを待つ間にUSBコードを買いに行って、帰ってきて刺そうとしたらこの事実が発覚したわけ。「ギャー」っつって床に突っ伏すパパをみて、家族がまあ引くわけですよ。わかるんだけど、立ち直れないの。

 

丸1日後、どうにか気分をなだめて、遊舎工房で新しいモゲマイクロをポチりまして、気を取り直してモゲマイクロ載せ替えにチャレンジ。

 

したわけなんだけど、とれねーわけ。とれないよそりゃ。ハンダ吸い取ったところで、まーーーー、取れませんわ。一時間以上格闘したけど、むりだよね。それともハンダシュっ太郎とか使えば取れたりすんの?

 

結局、ぶった切りました。分かる?この敗北感、というか屈辱感?いや、背徳感かもしんないけど。

f:id:komb:20200706212611j:plain

背徳感だな。なんか罪の意識が。

 

 

そしてこれ。

f:id:komb:20200706212621j:plain

切り残したソケットは、これ、外したんじゃないんだぜ。削り出したの。リューターで。

 

f:id:komb:20200706212628j:plain

粉とか騒音とか、すごかったんだから。また家族に引かれるという。

 

こんなんなってても、どうにかなるもんなのな。相変わらず速攻で替えのモゲマイクロ到着。

 

f:id:komb:20200706212724j:plain

信頼の遊舎工房。

f:id:komb:20200706212732j:plain

コンスルー入り。

今回は使わないな。

 

もうね。身に沁みました。モゲマイクロは要注意。モゲルからいけないのよ。なあ。モゲたこと無いのにこの苦労。

 

まあ、とにもかくにも。

 

f:id:komb:20200711203528j:plain

できましたー

 

 

なんちゃって格子配列分割キーボード!

 

 

 

キーマップ考えるのがまた。大騒ぎなんですが、それはまた。つか、現在進行系なので。