【自作キーボード】大変だねこりゃ。大騒ぎですよ。

Aliから届くのが、いくらなんでも遅い。いや、わかってますよ。時間がかかるのは。覚悟もしてたしね。ただ、許せないのは、PCBとプレートだけはちゃんと来て、一緒に買ったキーキャップだけが来ないという。

 

だから買っちゃったんですよ。国内通販で。

そしたら、まさかの。

 

f:id:komb:20200620001249j:plain

f:id:komb:20200620090129j:plain

どっちも同時にくるという。まあいいのいいの気にしない。そのうち使うでしょ。けどまだケースが来てない。これがまたひでーの。コロナとか税関とかいろいろあるんだろうけど、荷物追跡すると、一旦川崎まできてたのに、上海に戻ったりしてやんのアホか。

 

とにかくこれで作り始められます。

f:id:komb:20200620090719j:plain

やっと最下段のスイッチの位置が決められる。

と、その前にスタビライザーね。この前ヌチャヌチャにしたスタビライザーをPCBに挿して・・・

 

ん?

f:id:komb:20200620092156j:plain

あり?

 

3Uのスタビライザーって、やっぱ要るの?2Uのスタビライザーが嵌まるんじゃないの?

 

マジすか・・・・

 

 

f:id:komb:20200620101024j:plain

すげー硬かったーーー。7Uのスタビライザーの金具を強引に切って曲げる。

 

f:id:komb:20200620101416j:plain

3Uのスタビライザー出来上がり。なんとかなんだろこれで。

 

f:id:komb:20200620150726j:plain

よしよし。いいんじゃないかな。

左シフトだけ、上下の向きが逆っぽいんだよなあ。この向きじゃないと、キーキャップにはまらないんだよ。

 

なんか、このあたりだけ不自然なんだよなあ。

 

 

あとは位置を合わせて、プレートとPCBを合わせて・・・

f:id:komb:20200620103429j:plain

合わせて・・・

 

f:id:komb:20200620103450j:plain

あれ?

えーと。合わせて・・・

 

f:id:komb:20200620103544j:plain

いや、だから。

合わせるんだろ?えーと。

 

f:id:komb:20200620103549j:plain

おかしくね?

いや、だって。ここズレちゃいけないとこでしょ?え?何?どゆこと?

 

 

いやいやいやいや。落ち着け。そんなはずはない。Aliのメッセージでオレ聞いたもん。

「さっきお前んとこのショップでこのキーキャップを買ったんだが、PCBとプレートはどれを買えばいいんだ?」って。

 

そしたら、「これを買えって」いったもん。「ミニラのキーボード配列が好きなのかい?」なんつって

 

落ち着け。

f:id:komb:20200620104630j:plain

よく見ろ。落ち着け、落ち着け。

 

f:id:komb:20200620113418j:plain

こういうことだろ?

 

こうじゃねえよな。んなわけないよな。

f:id:komb:20200620113604j:plain

こんな不自然なスキマが開くわけないよな。

 

やっぱおかしいだろーーーーーーー

f:id:komb:20200620113740j:plain

このスキマー。

 

チックショーーーー

だってよく見たら、ここの幅が違うってありえないもん。

f:id:komb:20200620104631j:plain

落ち着いてられっかーーーークソがああああーーーー

 

がああああああ

 

 

クソクソクソクソクソーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

さ。削ろ。

f:id:komb:20200620110800j:plain

たまたまリューター持ってたからよかったものの。これ使うの20年ぶりだぜ。よく動いたな。

 

f:id:komb:20200620111210j:plain

ちゃちいおもちゃリューターでやるのは骨が折れるんだよ。これだけ削るのにどんだけ時間かかったか。

 

結局、この上の梯子部分(左シフト)も、スタビライザーが干渉して、ハメられないの。まあ、いいけど。2Uのスタビライザーは別になくてもいい、ってどっかで読んだ。まあ確かにな。1.75Uはスタビライザー無いもんな。対して変わんないよ。多分。

 

 

何はともあれ。

f:id:komb:20200620155639j:plain

 はんだ付けだーーーー

 

f:id:komb:20200620155935j:plain

ピンボケー。

早速イモハンダっぽーいい!!

気にしなーーーい。

 

ハンダの匂い好きーーー(ダメです)

f:id:komb:20200620155652j:plain

終わったーーー

 

 

f:id:komb:20200620163508j:plain

付ける位置間違ったーーーーーーーWINキーがはまらないーーーー

 

 

f:id:komb:20200620163534j:plain

こっちもなんかズレてるーーーーー

 

f:id:komb:20200620163511j:plain

これもじゃねーーーーかーーーーーあああーーーーー

下段全滅ーーーーー

 

 

f:id:komb:20200620184824j:plain

全部やり直しました。吸いも吸ったり。ハンダ吸いまくり。ハンダ付けより上手くなった気がする。

 

何はともあれ

f:id:komb:20200621145622j:plain

出 来 ま し た ! ! 

バンザーーーイ