2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悶々

富士フィルムのデジカメ、FinePix40iをもうかれこれ5年くらい愛用している。このカメラ、mp3再生機能がついているのをすっかり忘れていた。これまで使ったことはほとんどなかった。専用のワケわかんないソフトで一曲一曲転送しなきゃなんないし、当時は32…

課題をつきつけられました

はっきり言って、この日記は多分ダメだ。ちっとも続く気がしない。 30年計画でハッカーを目指す気持ちに偽りはないが、フットバッグとは違うわ。日記つけたからって長続きするとか、そういう問題じゃない。もうこの日記もやめようと思っていた矢先、事件が…

やっとでてきた

環境変数。つっても何にも意味わかっちゃないけど。 何日か前、わからなくてキレてたのは、日本語オンラインマニュアルの表示させかったが分からなかったからだ。いきなり「~/.bash_profile に以下の行を追加してください」って言われても。 いきなりだぜ?…

うわ。今日はもうダメだ

つっても一応は毎日精進しているつもり。でも酒飲んじゃゃうとダメだなやっぱり。頭にちっとも入らない。夕べ、突然ネットがつながらなくなり、メールもダメで、「どーせいつものサーバトラブルだろ?」とか思ってフテ寝したのだ。で、今朝になっても繋がら…

ま、必死に食らいついて行くこともたまには必要か。

http://products.locus.co.jp/intro.php3?room=pb&nm_name=666やべ。厳しい。この本。一冊目がこの本じゃなくて本当によかった。

ダメだこりゃ

オレ才能ないのかなあ。ちっともわからない・・・ やりたいことが何一つできない。書いてあるとおりにやってるのに。 最短の挫折かも。もう寝よ。なんだよコレ。なんとかしてくれよ。クソが。 クソが。 ちくしょう。

決めた

ダメだ。絶対続かない。このままじゃハッカーになれない。つか、この日記がもう危うい。 決心した。日記はどうでもいい。とにかくサーバー立てよう(←意味分かってない)。 というわけでまた本買った。懲りねーな。オレも。 http://products.locus.co.jp/int…

そうそう。どうしても理解できなかった項目

IPアドレス共有とかの項目だけ全然わかんなかった。サブネットマスクとかその辺。分からなかったことをメモっておくの大事なんだよな。すぐ忘れちゃうから。

ハッカーは正義の味方

「図解雑学TCP/IP(ナツメ社)」(http://www.natsume.co.jp/Natsume/zatsugaku4.html)。面白い。分かりやすいし。ただもの凄い気になることが。ハッカーの定義が間違っている。「・・・ハッカーたちはこの特性を悪用して、ファイアーウォールをすり抜けま…