やっとでてきた

環境変数。つっても何にも意味わかっちゃないけど。
何日か前、わからなくてキレてたのは、日本語オンラインマニュアルの表示させかったが分からなかったからだ。

いきなり「~/.bash_profile に以下の行を追加してください」って言われても。
いきなりだぜ?で、path=/user/local・・・・・・って例文が書いてあんの。

「追加してくれ」っていうから、てっきりオレは、bash_profileつうファイルがどっかにあるから、コレをcatで開いて、例文あるとおりの文章を追加して、保存し直すのかとおもったのだ。普通だよな?こうやって考えるの。

違うじゃん!そのまま打てばいいんじゃん!今lsで見てみたら、肝心のbash_profileってファイルがねーんだよ。−aオプション付けたのに。消しちゃったかなあ?どうすればいんだろ。インストールし直さなきゃならないんだろうか?

それにしてモホント、ヤバイよ。この本。