2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりラチ開かない。

うーん。UNIX本気でやるんなら、何か始めるしかないような気がする。オレがHTML覚えられたのも、7年前、出来心でサイト始めたからだ。サーバーを立てるとか、LAN構築とか、(意味わかってない)そういうのをやらないと、絶対覚えられないっぽい。

やべ。難しくなってきた

pineを試してみた。もの凄く取っ付きにくい。プチ挫折。 ま、おいおい。おいおい、な。UNIXでメールの送受信するには、なにか設定しなきゃダメっぽい。でもそれをやるといつも使ってるメールソフトがどうなるか分からないし。ま、おいおい。おいおい、、だよ…

ねむい

まだ12時前だというのに眠い。眠すぎる。TCP/IPの本。イイ。まだ全然読んでないけど、ネットに関する色んな言葉の意味とか、疑問の答えが書いてある。ポートとか、SMTPとか、プロトコルとか。UNIXのお勉強が中断しているが気にしない。オレは30年後にハ…

ブログラミング

ところで、プログラミングは何から手をつけたらいいのだろうか。JAVAは挫折した。ダメだった。全然分からない。

ハッカーが酒飲んでもいいだろ

今日は花見で飲んでたので勉強どころじゃない。 息子の為に借りた「ウルトラマンコスモス劇場版2」のビデオがテープがのびてて再生できなかったので換えて貰いに行ったついでに併設のブックオフで「図解雑学TCP/IP(ナツメ社)」http://www.natsume.co.jp/N…

いや、そうじゃないだろ。

冷静に考えたら、そんなはずないな。 .localで終わるアドレスがあるはずない。でも、じゃあどういうことなんだろうか? 昨日、寝る前にPineダウンロードしたから、今晩また色々確かめてみよう。Linxも。

興奮してきた

mailプログラムを試してみたのだ。自分のフリーメアドにメールを出してみたのだ。mail t_ookawa@hotmail.com subject:test test テスト .と打ってみたワケだ。早速確かめたら日本語は文字化けしていたが、ちゃんと送信できてた。びっくりしたのは、そのアド…

昨日の復習

昨日は酔っぱらってたからよく考えなかったけど、ftpプログラムの何処に不自由を感じたのかが分かった。 ファイルの指定でパスが使えなかったからだ。 put /○○/×××/△△.htmlてな命令を受け付けなかったのだ。つまり、put実行時、転送元ファイルの場所と、転…

さすがに

それじゃ、あまりにもふがいないので、ftpコマンドを試してみた。一応使えたけど、とりあえず、新しいhtmlファイルをftp転送した。サイト更新の確認もできた。けど、コレどうなんだ?もの凄い不自由だぞ。ファイル転送はfetchでいいや。あ、そか。きっとアレ…

そしてやったこと

http://www.xgenstudios.com/fishy/遊んじゃった・・・ハッカーへの道は遠い。

そろそろ読み終えるな

昨日はターミナルを立ち上げなかった。サイのサイトの更新をしていた。今日はやろう。今日したいことを書いておこう・FTPコマンドを試してみる ・Lynxのダウンロード、起動早く帰りたい・・・

問題文が命

よくわからんが、このソフトは問題文がついてない。だからコレを使った。http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/zerotype/#LIST会社で今もっぱら練習しているのが「ゼロタイ」っていういうやつ。シンプルでとてもいい。なんつっても色がいい。ウインドウズ版しかな…

やる気がなくなったらタッチタイピング

http://www.vector.co.jp/soft/mac/edu/se280076.html自宅でもタッチタイピング練習ソフトが欲しいので探した。まだプレイしてない。とにかく今日はやる気が無い。明日の仕事もやる気が無い。ああ。だれかどうにかしてくれ。タスケテードラえもーん!!。焼…

うっわ。できちゃったよ。

sshでもログインできちゃったよ。「ssh ログイン名@ホスト名」であっさりと。よく考えたら、ローカルだろうとプロバイダのホームページ用サーバーだろうと、UNIX使ってる以上は関係ないのか。ファイルの置き場所の問題だけだ。昨日「更新作業の自動化」とか…

え?telnetだけじゃないの?

もしかして、telnet以外にもリモートログインの方法があるってこと?すげえなあ。UNIX。確かめるのは明日にしよう。sshな。

うおお。大冒険

telnetコマンドでプロバイダの自分のwebスペースに入ってきた。すげえドキドキした。ずっと前にも(OS8の頃)、説明書見ながら使ったことはあったけど、今回は感覚が違う。何かとても悪いことをしているような、心細いんだけど、ドキドキした。オレのスペー…

目的が無ぇ

UNIXすごいかもしれないけど、目的が薄いんだよなあ。挫折する匂いがプンプンする。「ハッカーになる」つー崇高な目標があるにはあるが、目の前の目標が無いと進めない。 例の本(http://www.oreilly.co.jp/BOOK/lunixmac/)を6割くらい読んだところで漠然と…

酔っぱらってるけど

偉そうなこと書いちゃったからとりあえず試してみたのだ。しつこいけどlessでもいけんだろ?酔っぱらいはしつこいんだよ。cat /etc/passwd > mypasswdの代わりにless /etc/passwd > mypasswdって打ってみた。ホラ。ちゃんとmypasswdっつーファイルができたじ…

どうでもいいけど

しかし、どうでもいいけど95ページに、「では、このコマンドを試す前に、あらかじめ例題で使う○○というファイルの中身をみてみましょう」っつって、いきなりcatコマンドが出てくるのは問題だ。「先生!catコマンドって初めて見たんですけど!!!!」と言…

UNIXスゴイかも

5章「印刷」、6章「I/Oのリダイレクト」をざっと読む。5章はあんまり頭に入らない。つか、作者のテンションが明らかに低い。よって重要じゃないんだろ。問題は6章だ。エライ難しいが、UNIXが凄そうなのは良くわかった。なるほど。確かに何でもできそ…

うわ。バカだオレ

なんだ。一行ですませたかったら、;で区切って一緒に書けばいいんじゃん。 mkdir newsite ; cp /Volumes/Disk2/HP/index.html newsite/ なははは。また一歩ハッカーに近づいた。ハッカーは問題解決に喜びを見いだす。

死んだ。マジムズい

会社帰りの電車の中で、例の本(http://www.oreilly.co.jp/BOOK/lunixmac/)を読み進めていたら、シェル環境のカスタマイズが載っていたのだ。やっぱカスタマイズは大事だろ。ハッカーだし。つーことで取りあえずプロンプトを変えることにしたのだ。ホームデ…

いいこと思いついた

ちょうど今、UNIXの基本コマンドのところを読んでいる。エディタviの紹介も終わった。だからこうしよう。「今のサイトのHTML書き直し作業をUNIXとviでやろう」ということ。まず、新しいディレクトリを作って、そこに今あるHTMLファイルを全部コピーする。そ…

今日はお休み

うーん。今日はとりあえず勉強は休み。寝不足と風邪でぼーっとする。花粉症でなければいいが。はてなのスタイルシートをいじっているうちに面白くなってしまった。コレを期に自分のサイトをスタイルシート化したくなってきた。なにしろ、今のサイトはひどい…

うっひょーーー

なあんだ。こんなページがあるんじゃないか。http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/200301まずテーマを解除しなきゃいけないのか。なあんだ。 このページをソースを見た方が早い。内容もじっくり読みたいところだが。 ・・・それにしても、そうか。スタイルシー…

だめだあ

気になってしょうがない。もうちょっとスタイルシートで遊ぼう。カレンダーもつけたいし。

あれ?

あれ?ちょっと待て。改行が効いてなくね? テスト テステス テストでやんす

だからダメなのか

うわ。これじゃ本末転倒だ。はてな日記なんかどうでもいいのに。UNIX覚えて、JAVAとかそういうの覚えて、プロコトルとか頑張ってそういうのとかやらないとダメなのに。そういうの。日付かわっちゃったよ。

げーーー。

うわー。自宅のmacでみたら全然ダメじゃんかーーーー。ふざけんなーー。ヤッテラレッカー。確かにハッカーになるにはスタイルシートの知識も必要だろうけど、何やってんだか。

ほんとにキリねえ

あとは枠線だけだな。h2 span.dateとh2 span.titleで指定してやらないとダメなのか。ふう。ハッカーも楽じゃねえ。