死んだ。マジムズい

会社帰りの電車の中で、例の本(http://www.oreilly.co.jp/BOOK/lunixmac/)を読み進めていたら、シェル環境のカスタマイズが載っていたのだ。やっぱカスタマイズは大事だろ。ハッカーだし。

つーことで取りあえずプロンプトを変えることにしたのだ。ホームディレクトリに「.tcshrc」つーファイル作って、vi起動して、「set prompt=["%~] %」って書いて、保存するだけ。これだけに1時間。んがーーー。この本、親切なんだか突き放してるんだか分からない。いきなり見たことないコマンド出てくるし。環境変数って何だよ。ま、いいけど。

そして本題だ。やろうとしたことはこうだ。『自分のサイトのHTMLが保存してあるフォルダ(いや、ディレクトリか)の中の「index.html」を、ホームディレクトリ中に新たに作成した「newsite」というディレクトリへコピーする』

まず、パスの指定が分からない。ホント、参った。パーティションを切ってあるので、別のボリュームになるのだ。別ボリュームの指定の仕方が書いてない。パーティションなんて切るんじゃなかった。
これは、「アイコンをそのままターミナルへドラッグすると、そのアイコンへのパスが入力される」というマックならでは裏技により解決。/Volumesと打てばいいのね。

次の関門。せっかくだからコレを一行のコマンドでやりたかったのだ。コピーとディレクトリ作成を一行で。でも出来なかった。泣く泣くmkdirコマンドで作成。

もう力つきた。ハッカーへの道は遠い。