目的が無ぇ

UNIXすごいかもしれないけど、目的が薄いんだよなあ。挫折する匂いがプンプンする。「ハッカーになる」つー崇高な目標があるにはあるが、目の前の目標が無いと進めない。


例の本(http://www.oreilly.co.jp/BOOK/lunixmac/)を6割くらい読んだところで漠然と浮かんできた「取りあえずの目的」が、「自分のサイト更新作業の自動化」だ。具体的には全然思い浮かばないのだが、日記を書き込むと、日記ページのファイルにその一文を追加し、更新。そのときの日付もトップページの最新更新日として書き加えて、さらにFTPで転送。みたいな。

できるんだよな?こういうこと。UNIXだもんな。
わざわざUNIXとか覚えなくてもアップルスクリプトとかでできるんだっけ?
つーか、書いててあんまり意味が分かってないのだが。

昨日、HTMLファイルをviで開いてみたんだが、日本語がダメなのな。かなりハードル高そうでげんなりしている。とりあえず本読み終わってから考えよう。