【Soyuzビルド21】あとはもう記録の必要はないかな。
ここと
https://ascii.jp/elem/000/001/645/1645504/
ここ。さっきものせたやつ。
https://qiita.com/marksard/items/9317949ce1da327f7436
この2つを熟読すればどうにかなるかな。
あとは慣れっぽい。
こういうプチプチ書き込んで行く、みたいな作業好き。大丈夫。トロいけど。
せっかく覚えてもすぐ忘れるけど。忘れたことも忘れるから、ずっと好きな作業。
---
NumLockってどういうふうになってるのかがわからない。
調べても出てこない。いや、あんまり調べてないんだけど。
自動的にレイヤーとか関係なく、
「7」キーに「Home」キーを割り当てて、
「8」キー「↑」キーを割り当てて、
「9」キーに「PgUp」キーを割り当てて、
「4」キーには「←」キーを割り当てる。。
みたいなことなんかな。
でもそうなると、NumLockをかけたときに、テンキーじゃないほうの数字キーも、
その動きをしちゃうことになるよな。
あ。そうか。
テンキーの数字キーと、そうじゃない数字キーは、違う扱いなのか。
そういうことなのかなあ。。
おおおおおおお!今分かった。
qmk configuraterのページに行って、テンキーの「8」にカーソルを乗せると、
「KC_P8」
って出る。
フルキー(って言うのか?)の数字キー「8」にカーソルを乗せると、
「KC_8」って出る。
違うんだ。そういうことか。
だから、「NumLock」を押したとき、「KC_P8」が割り当てられてるキーは、自動的に、「↑」キーとして働く、っていう風に定められてたりするんじゃなかろうか。それがNumLock。
いまはそういう風に理解しとこう。仮に。
いずれにしてもオレは、NumLockキーを使ったことがないし、これからも使う気はない。間違って押してしまってイライラする、真っ先に毟り取ってしまいたい大嫌いなキーだ、ってことに変わりない(実際、会社で使ってるキーボードはNumLockキーを毟り取ってある)。
---
キーマップ書いてみよ。ベースとなるのはこうしよう。
えへへ。書いてみた。アスキーアートみたいなのも。
NumLockはとりあえず残しておく。
代わりに何にするかまだ考えてないので。
そして焼く。
---
/ *
7 8 9 -
4 5 6 +
1 2 3 =
0 . .
あれ?
..
あれ?
カンマが入んねーぞ。ドットになっちゃってる。
なんで?
KC_PCMM
じゃないの?
ま、いいか。
KC_COMM の方にしてみる。
,
,
、、
出た出た。ちゃんとでた。
日本語モードにすると、句点になるのな。