【Soyuzビルド20】自分で出来るもん。

わかった。ツールみたいなのは使わない。でやる。

まず、defaultとか1Uとかがあるフォルダと同じとこに、mykeymap つーフォルダをつくる。

 

f:id:komb:20200606133327p:plain

その中に「1U」フォルダーのなかにあった「keymap.c」ってゆうファイルをコピーしていれとく。

keymap.cのファイルを見てみる。

f:id:komb:20200606133828p:plain

おお!!出た!

なんか出た!

すげ。

 

 

ん?

f:id:komb:20200606134043p:plain

 

Geany?

確か、qmkをダウンロードするまえ、geditとかいうのをダウンロードしたはずだが?

別のソフトが立ち上がったみたい。

まあ、なんでもいいんでしょ?メモ帳でもいいっつってたから。

 

冒頭にcopyright 2019 Ryota Gotoって書いてある。お世話になります。やっぱ日本人なんだよな?soyuzの作者って。

 

じゃああの公式ビルド動画の外人は何者なんだ?まいいんだけど。

 

f:id:komb:20200606134801p:plain

すげ。

さっぱりわからん。

 

けど、これだけなんだよな。

 

さっぱりわからん、ってわけでもないか。わかんないなりに、わかるな。

DBLZEROのところが見どころだな。やっぱ。

そうか、ここをいじれば、1キーで8桁の社員番号を入れたりできそうだな。

 

DBLZERO=SAFE_RANGE

 

ってなんだろ。

 

普通のキーは、KC_Pまでが接頭語だね。いや、そうでもないか。なんの略だろPは。

NLCL = NumLock

PSLS = スラッシュ[ / ]

PAST = アスタリスク[ * ]

BSPC = バックスペース

MINS = マイナス[ - ]

PPLS = プラス[ + ]

EQL = なんて読むんだ?これ[ ^ ]

PENT = エンター

PDOT = ドット[ . ]

ってとこか。

 

ダブルゼロ、っていうのは自分で定義するんだね。きっと。

 

ここで疑問。

NumLockを押したときの挙動が書き込まれていない。

にもかかわらず、ちゃんとNumLockを押したときには矢印キーになったりページアップダウンとして反応してる。

これはどういうことなのかな。

 

とりうあえずどっかいじりたいな。

EQL、いらねーな。 ^。

このキーの代わりになにか入れてみよう。イコールがいいんだけどな。イコールは何ていうんだろう。

 

見つけました。

さっきの、QMK configurator のページに行って、「=」キーにマウスをのせたら出てきました。

 

PEQLです。KC_PEQL。

 

よしここをイジって、保存。

 

make ai03/soyuz:mykeymap:avrdude

ポチ。

 

行ったー。行った行ったーー

 

=

 ===

 

出た出たーー。イコール記号出たーーー。

 

======

ほら!=======

 

見て見て!!================

 

=============

ウレシーーーー