【Soyuzビルド18】ループしてる〜??

https://qiita.com/marksard/items/9317949ce1da327f7436

ここの説明。ここに最初に出会えてたら、3日も苦労しなかったのになあ。

そうなんだよ!そうなの。特に

 

make [①キーボードフォルダ名]:[②キーマップフォルダ名]:[③書き込み先のブートローダに合う書き込みアプリ名]

 

この説明な。どうして最初からこうやって書いてくれないんだよ。「キーボード名」じゃねーんだよ。この人が言うように、「キーボードフォルダ名」なんだよ。すげー躓いたんだからなこれで。一番大事なとこだろーが!!

 

あースッキリした。

 

 

さて。

 

今のキーマップを確認してみる。

真ん中の9キーは普通。全部半角。(日本語入力にしていても)

 7 8 9

 4 5 6

 1 2 3

 

左下のキーを押すと、全角で00が入る(日本語入力にしていると)

あとは半角の0と.(ピリオド)

 

ここまでは普通、なのかな?全角の00が入る

というのがなんかちょっと。ふーんって感じ。

 

左上はnumlock。これを押すとレイヤーが切り替わって

8462のキーが矢印キーに。

7がHOME 1がEND

9がPgUpで2PgDn。

 

右上はバックスペースー

下に向かって

 -

 +

 ^

enter

と。そういうことか。

 

^?

これ、なんていうんだっけ?この記号。べき乗?

こんなのテンキーに普通入ってたっけ?

 

「1U」とかいうキーマップだからいかんのかな?

2Uのキーを使わないで組んだから、こっちのほうがいいのか?

と思ったんだが。

 

素直に「default」を焼き込んでみようかな。

 

うんそうしよう。

cd qmk_firmware

make ai03/soyuz:default

ポチ

f:id:komb:20200606091702p:plain

ほれ。ほれほれ。出来たできた。なんかいっぱしじゃないですか。ちゃんとできましたよ。デフォるとのへっくスファイルが。

 

そして焼くんだろ?やってやろうじゃないの。

make ai03/soyuz:ai03_soyuz_default:avrdude

ポチ

f:id:komb:20200606092548p:plain

あ、あ、あれれ?また?今度は何?このまえはコレで上手く行かなかったっけ?

 

makeするルールがありません??そんなこと言われてもな。もっと優しい言葉で行ってくんねーかな。

なんか、ループしてね?オレ。

 

ai03_soyuz_default.hexのファイルはqmk_firmwareフォルダ直下にあるから、ai03/soyuzのパス指定っぽい記述は要らないのかな?

 

じゃあこうか?

make ai03_soyuz_default:avrdude

ポチ

f:id:komb:20200606093955p:plain

あー。ループしてるループしてる。この画面死ぬほど見せられた。やっぱオレ、まだわかってねーーーー。

 

Examplesをみてみる。

defaultだけだなあ。これファイル名じゃねんのか。

あ!

あああ!

 

そう。そうだよ。ここはへっくすファイル名を入れるところじゃないんだった!!

キーマップが入ってるフォルダ名を入れるんだ!defaultでいいんだ!!

 

make ai03/soyuz:default:avrdude

ポチ。

f:id:komb:20200606104135p:plain

 ほれきた!キタキタ。あーよかった。

一つ前の記事修正しとかなきゃ。

 

これ、hexファイルは焼いたら捨てちゃってもいいのかな。qmk_firmwareの直下のフォルダにどんどん溜まってくもんな。keymap.cさえあれば、いつでも書き出せるんだろ?そういうことだろ?

 

そして変わったかどうか見てみる。

なるほど。2Uキー3つがあるのと同じキー配置ね。0とエンターと+。

 

(続く)