【Soyuzビルド13】いよいよクライマックスか?(違います)

えーと。どうすんだ?

続きをみればいいのか。

 

---

f:id:komb:20200601212901p:plain

 

---

 4.ビルド環境をテストする
QMKビルド環境がセットアップされたので、キーボードのファームウェアをビルドできます。キーボードのデフォルトのキーマップを作成することから始めます。次の形式のコマンドでそれを行うことができるはずです:
qmk compile -kb <keyboard> -km default
たとえば、Clueboard 66%のファームウェアを構築するには、次のようにします。
qmk compile -kb clueboard / 66 / rev3 -km default
完了すると、次のような多くの出力が得られます。
リンク:.build / clueboard_66_rev3_default.elf [OK]
フラッシュ用のロードファイルの作成:.build / clueboard_66_rev3_default.hex [OK]
clueboard_66_rev3_default.hexをqmk_firmwareフォルダにコピーしています[OK]
clueboard_66_rev3_default.hexのファイルサイズを確認しています[OK]
*ファームウェアのサイズは細かい-26356/28672(2316バイトの空き)

---

マジすか!!もう出来るんですか!?

あ?あれ?ちょっと待ってください!

 

「『ファームウェア』のビルド」ですか?ファームウェアってあれでしょ?ファイルですよね?

 

自分、もう持ってますんで!事前にもらったので!昨日ダウンロードした、 

「ai03_soyza_default.hex」

のことですよね?

 

f:id:komb:20200531115130p:plain

コレ、これですよね!?

わかりました!これは、qmk_firmwareフォルダにコピーしときます!そしたらこれはやんなくていいんですよね?

 

次!次はなんですか!

---

f:id:komb:20200601213043p:plain
---

5.ビルド環境を構成する(オプション)
ビルド環境を構成してデフォルトを設定し、QMKでの作業を面倒なものにすることができます。今からやりましょう!
QMKを初めて使用するほとんどの人は、キーボードを1つしか持っていません。 qmk configコマンドを使用して、このキーボードをデフォルトとして設定できます。たとえば、デフォルトのキーボードをclueboard / 66 / rev4に設定するには:
qmk config user.keyboard = clueboard / 66 / rev4
デフォルトのキーマップ名を設定することもできます。ほとんどの人はここでGitHubのユーザー名を使用します。これも使用することをお勧めします。
qmk config user.keymap = <github_username>
この後、これらの引数をオフにして、次のようにキーボードをコンパイルできます。
qmkコンパイル

---
オ、オプションっすか!?(チッ。なげーよ・・)
いえ!なんでもありません!!
 
なんでしょうか?
「面倒なものにすることができる」んですね!
今からやりましょう!
 
やりました!(白目)
 
 
---

f:id:komb:20200602101455p:plain


---

キーマップの作成

これで、独自の個人キーマップを作成する準備ができました!そのための最初のファームウェアの構築に進みます。

 

最初のファームウェアの構築
ビルド環境をセットアップしたので、カスタムファームウェアのビルドを開始する準備ができました。ガイドのこのセクションでは、ファイルマネージャー、テキストエディター、ターミナルウィンドウの3つのプログラム間を行き来します。キーボードファームウェアに満足して完了するまで、3つすべてを開いたままにします。

新しいキーマップを作成する

---

あーーーーーー。

 

ちょっといいすか?

カスタムはいいです今は。やりません。早く焼きたいんです。アルデイーノさんを。

 

こっち。これなんでしょ?

これ!これお願いします!!

f:id:komb:20200602101906p:plain

 

---

f:id:komb:20200602102334p:plain

---
ファームウェアのフラッシュ
カスタムファームウェアファイルを作成したので、キーボードをフラッシュします。

キーボードをDFU(ブートローダー)モードにする
カスタムファームウェアをフラッシュするには、まずキーボードを特別なフラッシュモードにする必要があります。このモードになっている間は、キーボードを入力したり、キーボードを使用したりすることはできません。ファームウェアの書き込み中は、キーボードを外したり、フラッシュプロセスを中断したりしないでください。

キーボードが異なれば、この特殊モードに入る方法も異なります。 PCBが現在QMK、TMK、またはPS2AVRGB(Bootmapper Client)を実行していて、特定の指示が与えられていない場合は、以下を順番に試してください。

両方のシフトキーを押しながら一時停止を押します

両方のシフトキーを押しながらBを押す

キーボードを外し、スペースバーとBを同時に押したまま、キーボードを接続し、少し待ってからキーを離します

キーボードを取り外し、左上または左下のキー(通常はEscapeまたはLeft Control)を押しながらキーボードを接続します。

通常はPCBの下側にある物理的なリセットボタンを押します。

RESETとGNDのラベルが付いたPCBのヘッダーピンを見つけ、PCBを接続している間、それらを一緒にショートさせます

上記をすべて試してもうまくいかず、ボード上のメインチップにSTM32と表示されている場合、これは少し複雑になる可能性があります。通常、最善の策は、Discordに支援を求めることです。おそらく、ボードの写真がいくつか要求されるでしょう-事前に準備しておけば、物事を進めるのに役立ちます!

それ以外の場合は、QMKツールボックスで次のように黄色のメッセージが表示されます。

***接続されたDFUデバイス:Atmel Corp. ATmega32U4(03EB:2FF4:0000)
このブートローダーデバイスは、デバイスマネージャー、System Information.app、またはlsusbにも存在します。

 

---

自分の場合はリセットボタンっすね!わかりました。

 

次!!