【Soyuzビルド10】ソフト編スタート。無理ゲーっぽいなあ。

ひとまずつながったみたいだけど、ここから何をすればいいんだろう。

遊舎工房先生はこう言ってる。

 

「ファームウェアは下記のHexファイルを QMK Toolbox 等を使用して書き込みます。
Hexファイル (リンク先を別名保存してください)
カスタマイズするには QMK Configurator を使用してHexファイル作成します。」

 

この暗号を解かないと、このSyoyuzは動かないのか・・・

 

一応、聞いたことはあるんだよな。言葉は。全くわからないわけじゃないんだよ。理解してないだけで。

 

Hexファイル、っていうのはそういうものがあるんだろう。リンク先に。

ダウンロードすればいいんだろうな。すればいいんだから。

 

した。

f:id:komb:20200531115130p:plain

 

「カスタマイズするには QMK Configurator を使用してHexファイル作成します。」

これは、とりあえず気にしなくていいよな。それは先の話。カスタマイズしたくなったら考える。

 

もう、おれはHexファイルをゲットしたんだから。

 

これを、さっきご挨拶した「Arduino SA」さんに書き込むんだよね。書き込むためのツールが、「QMK Toolbox」 なわけだ。なんだろうこれは。ソフト?

とにかく、QMK Toolboxもダウンロードすればいいのかな。いやインストールか。

入るかなあ?ラズパイに。

 

言い換えるとこうなる。

 

「さっきダウンロードした、ai03_Soyuz_dafault.hexを、QMK ToolboxをつかってArduino SAに書き込め。お前の最近お気に入りの、そのラズパイで!!」

 

とまあ、そういうわけだ。

 

遊舎工房ガイドのQMK Toolboxのリンク先に飛んで見る。

f:id:komb:20200531121509p:plain

ひー。ギットハブだー。こんなとこ、オ、オ、オレなんかがうろついていいのか?

やだー。英語やだー。

 

ん?winとmacしかなさそう。

 

f:id:komb:20200531121635p:plain

下の方まで見たけど、linux、っていうのがないなあ。

オレのあの、11年モノのいにしえのimac、動くかなあ。めんどくせえなあ。このラズパイでサクっとできないのかなあ。

 

教えて!google先生!

f:id:komb:20200531122154p:plain

お。なんかありそうだぞ。

 

・・・・・

・・・

 

あー。すいません。

悪いのはオレです。

 

知識レベルの差というのは、ここまで残酷なんですね。いやまじで。悪いのはオレです。勝手に打ちひしがれました。出直しますわ。ホント。

 

日本語のサイトは全滅。いや、ホント悪いのはオレの方だから。すごい丁寧に書いてくれてるのはわかるの!。でもしょうがないじゃん。読めば読むほど落ち込むのは事実なんだから。シューンってなっちゃうのよ。これはオレの問題だから!

 

 

勇気をあたえてくれたのはこの記述でした。英語(とグーグル翻訳)。
 

f:id:komb:20200531171730p:plain

Linux用QMKツールボックスGUI)? ContraとLet's Splitキットを受け取ったばかりで、最初のキーブの作成を楽しみにしています。 フラッシュの手順はqmk_toolboxをダウンロードすることですが、これはWindowsおよびMacでのみ動作します。唯一のコンピューター(私は管理者権限を持っています)はLinuxなので、誰かがこれ(または他のフラッシュツール)をLinuxに移植したのではないかと思っていました。 将来、自分のQMKをコンパイルするのは楽しいでしょうが、今のところ、すべてをはんだ付けして動作しないことを確認する前に、マイクロコントローラーにフラッシュしたいだけです。 すべての[説明](https://www.reddit.com/r/olkb/comments/5nvcsk/guide_flashing_firmware_for_lets_split_rev2_on/)これまでのところ、LinuxLinuxを思い出させる10年間:ソースのダウンロード、すべてのビルドツールのインストールソースをコンパイルする必要があるかもしれませんが、何もエラーをスローしないように祈り(私はプログラマではないため)、何らかの形ですべてが宣伝どおりに機能することを期待しています(経験上、ほとんど機能しません) WindowsMacのユーザーにとって、物事は1000%簡単に思えます。 (ちなみに、/ u / dwrzで分割の説明をしてくれてありがとう) 9件のコメント 共有 セーブ 隠す 報告する 100%賛成 このスレッドはアーカイブされています 新しいコメントを投稿したり、投票したりすることはできません 並び替え ベスト レベル1 [削除済み] 2点 ・ 2年前 cmd行の使用はツールボックスと同じくらい簡単です。ドキュメントのqmk newbsガイドラインに従ってください。 レベル1 ネティア人 2点 ・ 2年前 あなたの助けと応答をみんなに感謝します

 

な?いるじゃん。オレみたいなのが。ちゃんと。

なんとかなりそうな気がしてきたよおじさん。