【Soyuzビルド08】もうやるしかない。動画の外人さんへの謝罪&ハード編完結

さあ、もうやるしかねえ。これ以上予習することはない。

覚悟決まりました。

 

ヘッダーからはんだ付けします。

f:id:komb:20200530140120j:plain

こんな感じでマステで固定して、

 

f:id:komb:20200530140152j:plain

はんだ付け。

 

どうかなあ。

f:id:komb:20200530140515j:plain

なんかダマになってるような気がする。富士山形じゃない。光沢も足りない気がする・・・なんて言っててもしょうがないんだけど。

 

どうにかはんだ付け完了。右側がちょっと外側に傾いちゃった。まあいいやテヘ。なんて思ってたらエライ目に。

f:id:komb:20200530141546j:plain

プロマイクロを合わせてみたら穴に入んねーでやんの。慌てて手で曲げてみてもびくともしない。

 

ペンチでグイグイやってやっとのことで押し込む。

f:id:komb:20200530145413j:plain

昨日まで散々イジってた、公式ビルド動画ではそういえば何回もプロマイクロを仮挿ししてたわそういえば。こういうことだったんだな。すみません。ホントすいません。きっと注意喚起してくれてたんだな。

 

あの位置決めでモタモタしてたのはきっと、

「ヘイ、ここできっちり垂直にしないとあとで大変なことになるぜボーイ」

って言ってくれてたに違いない。ホントすまん。

  

さて。プロマイクロは一旦はずして、次はリセットボタンのハンダ付け。

 

ん?

f:id:komb:20200530150403j:plain

脚が2本?

 

 穴は4個。

f:id:komb:20200530150414j:plain

おいおいおいおい。どうすんのよ。これ。

裏返して穴のとこをよーく見てみる。老眼なんだよ。マジできつかった。

f:id:komb:20200530150436j:plain

 心の眼でみてみると、線が伸びてる穴が2つ。

きっとこれだろう。ということで、この2つに賭けてみる。

 

ほんで、ココとココにつながってる。

f:id:komb:20200530150517j:plain

 

えーい。やるしかない。

f:id:komb:20200530150632j:plain

きっと正しいはずだ。次行こ次。

 

f:id:komb:20200530151104j:plain

あ。楽しい作業。はめてくよ。スイッチ。

 

f:id:komb:20200530151518j:plain

パチパチはめれるのはここまで。横に長い穴には2個ハマるけど、縦に長い穴にはツメが引っかからないのでハメられない。

 

f:id:komb:20200530153642j:plain

PCBに重ねて、そのままはんだ付け。

 

これがまたなかなか手ごわい。

f:id:komb:20200530152225j:plain

片方の端子用の穴が2個隣接してるのな。きっと、スイッチによってはこっちの穴にハメる種類もあるんだろう。

 

f:id:komb:20200530152248j:plain

こっちにもハンダが流れちゃうのは、いいんだよな?問題ないよね?

 

そしていよいよプロマイクロ。これがまた緊張するなあ。

f:id:komb:20200530155748j:plain

やっぱ最初に切りたい。はんだ付けしてから脚を切るのにはなんか抵抗あるんだよな。

 

切りました。

f:id:komb:20200530160224j:plain

 

 

どうかなあ。

f:id:komb:20200530161239j:plain

上手くはねーな。ダマになってる。多いのかな。なんか吸い込んで行かないのよ熱しても。温度が低すぎたかな。やっぱ白光のはんだごてじゃなきゃダメか?

 

f:id:komb:20200530161248j:plain

うーん。

ま、よしとしよう。

 

導通チェック。これでいいのかなあ。

youtu.be

 

いずれにしても、ハード的にはもうすることはない。完成!!

f:id:komb:20200530184752j:plain

どうよ。これ。かわいい。

 

f:id:komb:20200530215949j:plain

これもいいな。

 

f:id:komb:20200530222751j:plain

これも。

 

くぅー。

 

打鍵感もね、もう最高。全っ然ちがうのな。

高級感がやばい。ノチッとして。しっとりというか。これはヤベーわ。

 

 

 

あ。USBケーブルがない。

 

今日はココまでだな。