【Soyuzビルド06】つか動画レビューな。突っ込んでもいいものなのかな。

ダイオードつけた後、次は何するんだっけ?例の動画を見てみましょう。

 

てかこれ、SpaceCatDesign presentsって書いてあるの、これ会社か何かなのかな?

この人がこのキットの作者ってこと?もしかして。

公式ビデオじゃん。え?マジで?心して見ないと。スマン。ちょっとナメてた。

 

えーと。ダイオード付け終わった16’46”あたり。手に取ったのが「Pro Micro用のヘッダー(遊舎工房ビルドガイド 組み立て方:3)」ってやつかな。ゲジゲジの片側。へえ。これをヘッダーって言うんだね。覚えとこ。

f:id:komb:20200528224141p:plain

向きがよくわかんないけど、とりあえずヘッダーをPCBの穴に挿してます。

 

そして17’25”、プロマイクロをその上から載せてる。

f:id:komb:20200528224701p:plain

 

そして17’38”。そうそう。この画が見たかった。向きがね。わかんないから。

f:id:komb:20200528224849p:plain

 

ダイオードが見える面にヘッダーの長い方を上にして、挿すのね。そしてその上からプロマイクロを挿す。石がこっち向くように。

多分、英語ではきちんと説明してるんだろうな。

全然聞き取れない。なんかね、頭に入ってこないんだよ英語って。レロレロ、ウェイウェイ言ってて、何言ってるか、ちっとも脳みそに届かないの。しょうがないよね。日本人だもん。

ダイオード」とか。「ビーケアフル」とか「ソルダー」とか、時々は聞き取れるんだけども。

まあ、聞き取れたとしてもわかんないんだけどね。英語。

 

まあいいや。そして18’05”。のせたプロマイクロを一旦どけて、ヘッダーを仮挿しした状態のまま、基板を台に置きます。なんかうまく置けなくて、ここからすっげーもたもたすんの。

f:id:komb:20200528225912p:plain

別の基板を下に敷いてみたり・・・

(18’12”)

 

 

 

f:id:komb:20200528230037p:plain

ニッパーを敷いてみたり

(18’21”)

 

でもうまく行かなくて。

f:id:komb:20200528230318p:plain

ズルッて外れちゃったりして。「ダァ〜ムッ」て言ってるのは聞こえた。

マスキングテープとかで止めりゃいいのに。

 

そ〜っとセットし直して・・・・

f:id:komb:20200528230619p:plain

乗った!!!やったね!

じゃねえよ。ジェンガかよ。

 

そして、やっとはんだ付けが始まるかと思いきや、

f:id:komb:20200528230934p:plain

謎の部品を見せてくんの。何ですかね?「こういう便利な部品もあるんだぜ」って言ってるのかな?

 

いいの?せっかく位置がキマったのに、倒れちゃうよ?早く!はんだ付けしないと!

 

・・・なんて動画に突っ込んでたら夜が更けてしまいました。

もう寝よ。楽しかったよ。ありがとう!