【Soyuzビルド05】ダイオードのはんだ付け&導通チェック?

記念すべき初はんだ付け。いや、初めてじゃないけど。中学生以来か?

まあまあじゃなかろうか。

f:id:komb:20200527183053j:plain

 

 

終わってみればあっけない。どうってこたあない。

仕上がりはこんな感じ。ハンダ盛りすぎかなあ。

シュッて吸い込んでからハンダを離すタイミングが遅いか・・・

f:id:komb:20200527185335j:plain

 

うまく行ったかどうか、ここで確認するんだっけ?

導通チェックってやつ?

どっかのブログで見かけたんだけどな・・・youtubeだったかなあ。

 

なんて思ってたら、テスターのマニュアルに「ダイオードテストモード」ってのがあった。これかなあ。

f:id:komb:20200527205455j:plain

 

ということでやってみた。

うん。いいじゃない。いいのか?

f:id:komb:20200527205648j:plain

 

よく考えたら、導通チェックではないな。ハンダ付けの成否はこれじゃわかんないか。

少なくとも、ダイオードが死んでない、ってことは確認できた。

 

まいいか。次はプロマイクロのはんだ付けか・・・