【Soyuzビルド07】さあ!やるか!(動画レビューを)

19’20” さて。便利ヘッダーの自慢も終わったところで・・

f:id:komb:20200530112008p:plain

 

ハンダ付け再開!(19’30”)

f:id:komb:20200530112145p:plain

まずは、上側のヘッダー・・・(19’58”)

右から半分くらいまで、はんだ付けした

ところで・・・

 

f:id:komb:20200530112717p:plain

いきなり下のヘッダーに移動!オー!ノー!なぜ!(20’24”)

 

しかも失敗!(20’38”)

f:id:komb:20200530112926p:plain

位置が気に入らなくていじってたら倒れちゃうのね。ポロッて。んもう(ヤキモキ)。

 

結局諦める。下のヘッダーはよけちゃう。(20’43)

f:id:komb:20200530113404p:plain

 そうそう。最初から片方ずつやればいいのに。

 

完成!みたいな雰囲気でカメラにかざすんだけど(22’48”)、

f:id:komb:20200530113648p:plain

これ、実際はまだくっつけてない端子が残ってるんだぜ。ほんと面白いな。この人。

 

ヘッダーのはんだ付けが終わってから、ここでもう一度プロマイクロを仮のせ

(24’13”)。

f:id:komb:20200530114223p:plain

f:id:komb:20200530114428p:plain

「あとでここにスイッチが来るので、プロマイクロはまだはんだ付けしちゃだめだよ!」って言ってるんだろうな。(24”19’)

 

 あれ?スタビライザー?もうそれ行っちゃう?

リセットボタンのハンダ付けは?(24’36”)

f:id:komb:20200530115542p:plain

 

いや。スタビライザーはいいから。つか、何言ってるかわかんないから。

(26’31”)

f:id:komb:20200530115853p:plain

 

ここでおもむろにまたプロマイクロ。(27’31”)

f:id:komb:20200530120204p:plain

なんだ?なんか大事なこと言ってるっぽい。

・・・ん?

 

f:id:komb:20200530120359j:plain

これ、キットに入ってたやつ。ほら。リセットボタンがない。

ははーん。なんか分かってきた。

 

はいはい。キープレートね(28’16”)。

f:id:komb:20200530121311p:plain

 

 

ヘイ!まずは重ねてみて、スイッチの位置を確認するんだ!とか言ってんだろ?オケ。わかるよ。察した(28’19”)。

f:id:komb:20200530121611p:plain

 

 

あー。ここ。スイッチをキープレートにはめるときの向きについて説明してるっぽい〜(28’52”)。わかんねーけど。

f:id:komb:20200530121909p:plain

大丈夫。考えればわかる。きっと。そもそもスイッチの種類がオレのとは違うんだろうし。

 

 

キープレート置いちゃったよ。位置を確認したいのかな(29’25”)?

f:id:komb:20200530122320p:plain

一旦はめてみて…

 

お。左上のだけ違う種類のキーにしてるっぽい(29’32”)。色が違う。

f:id:komb:20200530122541p:plain

おしゃれか!これが自作キーボーダーのオシャレなのか!

 

「ルーック!」って言ってる。分かりました見ます見ますよ。で?(29’41”)

f:id:komb:20200530122922p:plain

 

ここからやっとスイッチをキープレートにパチパチはめていきます

(29’58”)。

f:id:komb:20200530123111p:plain

「ガレローン」って言ってるように聞こえる。もしかしたらgateronのスイッチなのかなコレ。黒軸か。

 

ここでおもむろにスイッチを指でほじくり始めます(30’03”)。

どした!?舌打ちしながらうまくいかない模様。

f:id:komb:20200530123434p:plain

どうでもいいけど、手が可愛いよねこのひと。丸っこくて、毛深くないの。

 

f:id:komb:20200530123651p:plain

端子が曲がっちゃってたのかな?ニッパーで元に戻してるっぽい(30’15”)。

 

とりあえず1uのスイッチは全部はめ終わったみたいです(31’46”)。

f:id:komb:20200530124122p:plain

良く喋るんだよ楽しそうに。手を振り回しながら。さすが外人。

キャプチャーするこっちの身にもなってくれ。

 

f:id:komb:20200530124938p:plain

この段階で、pcbとキープレート合わせてみて、位置を確認する、って言ってるっぽい(31’54”)。

 

俺も手を抜かずに2uのスイッチを混ぜればよかったかな。スタビライザーをまだ見たことがない。

 

あれ?ここで急に一つの疑問が。あれれ?

 

オレは、20個のスイッチを全部1uでつくるつもり。このビデオでは2uのスイッチが3つ混ざってる。

ってことは3箇所、スイッチを挿す穴が、オレとは違うはずだよな。

 

これと

f:id:komb:20200530091115j:plain

 

これ。

f:id:komb:20200530091134j:plain

なあ?

 

使うスルーホールが違うわけだから、ダイオードをはんだ付けする位置も変えなきゃいけないんじゃないの?

ビデオでも、20個全部はんだ付けしてたよな?17個でいいんじゃないの?

 

えーと、線をたどって見ると・・・

f:id:komb:20200530091157j:plain

わかんねーや。

 

ま、上手いことになってんだろうな。きっと。

ビデオに戻ろ。

 

f:id:komb:20200530131722p:plain

おーきれいきれい(32’44”)。最後の3つはスタビライザーと合わせてはめるのね。

嬉しそう。コイツいい奴だな。

 

んで、ここからはんだ付け(33'21")。

f:id:komb:20200530131907p:plain

33’44”から早回し。なんだ。できるんじゃん早回し。

 

はい。全部つけ終わって、ここでプロマイクロ再登場(34'34")。

f:id:komb:20200530132113p:plain

なるほど。こういう位置関係ね。プロマイクロ先にくっつけちゃうと、スイッチのはんだ付けが出来ないわけね。

 

リセットボタンについてなんか言ってる(34'41")。

f:id:komb:20200530132250p:plain

「このプロマイクロは、ここにボタンがついてるから良いけど、ボタンが付いてないプロマイクロを使うときは、ここにリセットボタンをはんだ付けしてね。ホラ。ここ。」

って言ってる。うん。言ってる。はっきり言ってる。知らねーけど。

 

 ヒィアウィゴーォ〜。って言いながらラストのはんだづけ(35'19")。

f:id:komb:20200530132555p:plain

 

余った脚をカット(35'51")。

f:id:komb:20200530132929p:plain

 

飛び散らない様に押さえながら切るといいよ。って言ってる(36'17")。

f:id:komb:20200530133041p:plain

オレにはわかるぜ。お前の言いたいこと。何言ってるかわかんねーけど。

 

このあと、ずっとなんか喋ってるけどわかんないから飛ばしてよし。あとは組み立て飲み。スペーサーとネジ。

 

 

できた!(47’08”)

f:id:komb:20200530133256p:plain

 

ん?ここで終わり?ファームウェア書き込みとか、動作チェックとかは説明ないんだな。うーん。まいいや。

 

よし!オレも続きつくろう!