【自作キーボード】遊舎工房

会社休んで行ってきた。ムフ〜。

f:id:komb:20200610133314j:plain

 

待ち焦がれました。コロナめ!

f:id:komb:20200610133328j:plain

 

戦利品

f:id:komb:20200610175420j:plain

実際に押してみて選びたかったのです。

わかりゃしないんだけど。それでもね。やっぱりね。

 

結局、無難に(無難なのか?)kailh box 赤。

なんか、しっくり来たんだよ。ホントだよ。

 

f:id:komb:20200610175402j:plain

あとは、スタビライザーに塗るバター。

 

f:id:komb:20200610175416j:plain

あとこういうの。

欲しかったの。

 

f:id:komb:20200610175954j:plain

家に帰ってハメてみた。かわいい。

 

これから作るキーボードについて気になってることをいろいろ聞いてきた。丁寧におしえてくれました。ありがとうございました。つくる勇気がでました。

 

・スタビライザーは、PCB基板に挿すタイプ。

・スタビライザーのルブは正直なんでもよい。なんならバターでも。

・パッケージに入ってたのはおそらく予備のダイオードと抵抗。表面実装タイプの部品は、見た目じゃわかんない。数字が書いてある方は、ダイオードじゃなくて抵抗の可能性が高い。

・予備のパーツが基板にハンダ付けされてるケースもある(実物見せてくれる)。

・キープレートは、干渉さえしなければどうにかなる。ならなかったらなんとかする(カッコイイ!)

・全部同じ重さのキーにしなくても。力の弱い小指側を軽くする、なんていうパターンも。

 

・真ん中にkensingtonのトラックボールが仕込んである、分割一体型の真っ赤なキーボードがやばかった。死ぬほどかっこいい。あれ欲しい。