結局、決まらないのはオレの所為なわけで。

オレの買うべき自転車が決まらないのは、自転車の種類とかメーカーがいっぱいある所為では無いわな。むしろそこは喜ぶとこでしょ。

まあ、決めちゃえ。なあ。まだ決めないけど。

とりあえず種類。クロスバイクは決定。通勤に使うのは間違いないんだし。本格ロードには今のところ興味が無い。

予算。5万じゃヤバイかなと思い始めてるけど、上限を考えると、8万ではない。んーー。7万でもないなあ。6万6000円くらいだよな。コミコミで。

ああもう。

結局、クロスバイクで安くて良いのっつったらジャイアントなんでしょ?ジャイアントのエスケープがトヨタヴィッツみたいなもんなんでしょ?
それにするかしないかはおいといて、エスケープのR1、R2、R3、そしてRDISKのスペックと価格を比較してみれば、何かみえてくるってもんでしょう。

ほら。色分けするとこんなによくわかる。高い機種についてるのがいい部品なんだろうから、部品のグレードとしては黄色>緑>水色ってことで。
言葉の意味はほとんど全部分からないけど、これなら字が読めなくたって分かるよ。

これ、結局R1じゃなければあんまり変わんないってことなんじゃないの?
R1は値段的にちょっと手が出ない。となると、R2かR3。これみると2万の違いは、ほぼフロントフォークってことになるのかなあ。「ALLOYコラム」と、「クロモリユニクラウン」。なんか、「クロモリユニクラウン」でいいような気がしますよ。全然意味わかんないけど。「モリユニ」のあたりの響きがもっさりしてて。

ディスクブレーキは魅力だけど、これみると、R-DISKのベースはR2だねどうやら。ディスクブレーキシステムでプラス1万。これはちょっと高いでしょ。しかも、重量が重くなってるし。

どうしても欲しくなったら、あとで自分でディスクブレーキにつけ換えればいいんじゃないのかなあ。そういうこと、できるんでしょ?できるよね?この先、自転車にハマったとして、自分でカスタマイズすることになったとしたら、まずタイヤだと思うんだよね。


てことで、ジャイアントならR3でOKってこと。コレを基準にすればいいんだよ。
店頭で、「ジャイアントR3クラス」で、ほかのメーカーないですか?みたいな感じでいいんじゃないかなあ。
周辺機器だって買わなきゃならないし。そっちに金かける方向に行く可能性も高いんだし。

つーか、ジャイアントR3はおろか、ただの1台も、まだ実物みたことないんだよね。見て、跨ってみなきゃ話にならないよなあ。



見てみなきゃわかんないけど、オレ、ルイガノって感じじゃないもんなあ多分。あとビアンキとか。なんかジャイアントがもっさりしててとても良いような気がしてきた。。偏見?

台湾メーカーってのもなんか好感持ててきた。漢字で名前付けたりしてな。当然、最後は「〜号」じゃなくて「〜號」みたいなね。そうそう。自転車買ったら名前付けなくちゃ。