ビデオ

ビデオカメラを買ったわけだが、かなり満足しているわけだが、パソコンへの取り込みがどうも不満だった。USBで繋ぐとiMovieで認識できないので付属のソフトを使って取り込むしかないのだが、mpeg1だかなんだかのファイルに勝手に圧縮されてしまう。これがショボイ。今まで使ってたデジカメの動画よりひでえ。何かの冗談だと思って腹もたたなかった。

で、昨日、ファイヤーワイヤーのケーブルを買ってきて、iMovieで読み込んでみたらもう!すごいよ!なにコレ!スンゲー快適!!カットごとにファイルが分割されるし、画質もメチャクチャキレイじゃないですか!!つか、劣化レス。

こんなに快適じゃあ、ビクターさんもマジメにマック用PC取り込みソフト作る気にならんわな。許す。腹たてないでよかった。ただ難点はファイルサイズが異様にデカイ。こんなんじゃいくらHD容量があっても足りないよ。