弱ってますが何か?

正月サイの実家に泊まった際、別室で寝たのだが、その部屋に何気なく置いてあった「9つの性格」つー本をパラパラと読んでいたら、結構面白くて一気読みしてしまった。お義母さんが買った本。なんでもこのこの本によれば、「人間には九種類の本質があり、すべての人間は、そのうちの一つを持って生れてくる」らしいんだな。エニアグラムっつって、2000年前からイスラムに伝わる秘伝なんだけど、心理学的にも社会学的にもかなり研究されていて実証されてたりするらしい。まあ、ウソかホントかはおいといて、面白いのだ。面白いっつーか、よく出来てんだわ。問題は、自分がどのタイプかを自分で判断しなきゃならないことなのだ。コレが全然わからない。自分がどのタイプかものすごく気になっちゃうのだ。術中にハマってしまったというか。

タイプ1:完全でありたい人
タイプ2:人の助けになりたい人
タイプ3:成功を追い求める人
タイプ4:特別な存在であろうとする人
タイプ5:知識を得て観察する人
タイプ6:安全を求め慎重に行動する人
タイプ7:楽しさを求め計画する人
タイプ8:強さを求め自己主張する人
タイプ9:調和と平和を願う人

セルフチェックとかもあるにはあるのだが、家庭や会社で日々暮らしていると自分を押さえて矯正された人格を演出している面が多々あるから、一筋縄ではいかない。セルフチェックでは一応6と出たけど、どうもしっくりこない。ああああ。ものすごい知りたい。オレはどのタイプなんだ?

おや?セミナーの案内があるじゃないか!参加しちゃおうかな・・・・・はっ!!!!アブネーーーー。あぶないあぶない。いやーー脱帽だわ。さすがイスラム2000年。思わず騙されて金払っちゃうところだったじゃねか!。詐欺ってのはこういう風にやらないとな。いや。見事見事。ま、それは置いといて、オレはどのタイプだよ?


上手い事出来てんな、と感心したのは、それぞれのタイプが連携しているところ。「このタイプが悪い方へ流されるとこのタイプのように振る舞う事があります」ってなってるところ。要するに誰でもどのタイプにでもなれるってところ。そういう逃げ道を残した上で、「さあ、あなたはどのタイプ?」とやるわけだ。たった4種類の血液型別性格でさえ、自分はどこに属するかをきめちゃえるヤツらがだよ?9つもパターンを与えられたら絶対にどこかには当てはめるっての。

自分がどのパターンかを知るためのセミナーに10000円払う奴ってのは、まあ居るわな。いい商売だわ。誰も傷つかない。誰も損しない。



で、オレはどのパターンだ?一万円払ってもいいから教えてくれーーーー