書いておこう

ぐちゃぐちゃ文句言ってておわっちゃあ、ハッカーっぽくないのでちゃんと書いておこう。ぐちゃぐちゃと。

話は、ちょっと前に、ロジテックの内蔵型DVDドライブを買った事から始まる。ハードディスク/DVDレコーダーを買った時期とちょうど同じ。ハードディスクレコーダー買ったから、録画したり、画像取り出したり、音楽取り出したり、DVD焼いたり、リッピングしたり・・・色々できたら楽しいなあ。と思ったのだ。それには、やっぱり「DVD焼けるドライブ買わないと」と。

で、ヨドバシいったら「マック用で、内蔵型のはこれしかありません」っつーからそれを買ってきたのだ。最新型っぽいし。それがロジテック社製、「DVD+-R/RW DVD-RAM Read機能搭載 DVDデュアルドライブ ATAPI内蔵型 forMac LDR-CA160AK/M」ってやつ。長げーよ。バカ。死ね。どこが商品名だよ。この時点で、何の意味も分かってない。が、「DVDの色々ある規格に全部対応してる」ってことだけは店員に確認した。文句ないじゃん。それで。

で、なんとか取り付けて、いろいろやった。で、いろいろややこしい事がよくわかった。そもそも、VRモードだの、ビデオモードだの、一回録画だの、ファイナライズだの、もうおかしい。DVDって、全然便利な機械じゃない。僕らの生活をちっとも便利にしてくれてない。こんなの知らなきゃ良かったよ。この何ヶ月かはストレスで死にそうだった。

で、家電としてのDVDレコーダーをなんとか理解して、一段落したので今更ながら手を出してみたのだ。iDVD。いままでは、録画したDVDをPCで読み込んで、の話だったが、今度は、PCの度王がを家電のDVDで見られるように書き込むっつー話。のはずが、ちっとも書き込まない。iDVDはとても良く出来ていて、サクサクとすぐそれっぽいのが作れる。けど、いざ「書き込み」となると、エラーがでて書き込まない。しかもムカツクことに、何十分も待たせた後に言いやがるんだ。

しょうがないから色々試した。まずやったのが、別のメディアで試してみる。安売りで買ってきたDVDかだめなのか?じゃあ、ちょっと高いのを。とか、あ、ドライブの説明書にTDK推奨って書いてある。じゃあそれを。とか、forDATAだからイカンのか?じゃあforVideoでとか。全部だめ。

次に、ロジテックのサイトに言って、色々見てみた。よくみるとファームウェアがアップロードされてるみたいだからとりあえずダウンロード。で、また試す。ダメ。で、もっとよく見ると「当社の製品でiDVDに対応してるのは○×△だけです。」とかってちっちゃく書いてあんだよ。キレた。マジむかついた。早く言えよと。じゃあ、オレは何を買えばよかったんだよ?と。

諦めきれずにネットで検索。でもちっともでてこない。2ちゃんとかのログばっか。こんなの見てらんない。過去ログ倉庫とかいわれても分からないし。で、エラーコードが出てたのを思い出したのだ。

「書き込みエラーです error#-2147352539」とかなんとか。

で、この2147352539でググると、日本語のサイトは一件も出てこないけどちらほらとそれっぽい記事が見受けられる。で、まずココにいったのだ。

http://www.kentidwell.com/idvd4/DVD_4_begin.html


・・・英語読めねーんだよバカ。ちくしょう。こいつら、ホント、世界中の人間は英語が読めると思っていやがる。死ね死ね。オレだって読みてーよ。英語。とかなんとか言いながら、エキサイト翻訳サイトで一発変換!

このページのリンクの下の方にある、PatchBurn II for Panther ってやつをダウンロードすれば良いっぽいじゃないの!!!!やた!めっけた!!と思ったら、コレ、iDVD4用でやんの。オレ、まだiDVD3だよ。しかも、データ壊れてるとかメッセージでるし。英語で。ムキーーー。


この時点でストレスが限界に達したので、ボーナスも出た事だし、ガレージバンドもいじってみたかったのでiLIFE4衝動買い。めでたくiDVD4にバージョンアップして、もう一度PatchBurn を試す事にした。今度はPatchBurnでググると、日本語のサイトもいくつか出てくる。なんだー。みんな知ってたんじゃん!早く言えよ。ったく。

http://gomi.cocolog-nifty.com/mac/2004/03/index.html

この人のページを参考にさせていただいた。無事、PatchBurnをダウンロード。パッチ成功。この時点で日記を書く。まだ試してないのだナハハハハハハ。あーーーーーーー長いオレの日記がいちばん長くて使えねえ。