やっぱりハッカーじゃねえ

やっとわかったのだ。HDレコーダーの映像をパソコンにもってくる方法が。
DVDにダビングして、PCで読み込めばいいんだけど、そのときのフォーマットの問題なのね。
まったく。早く言えよケチ。

フォーマット形式が二種類あるわけね。わかりましたよ。早く言えよケチ。
DVD-RならほっといてもPCで読み込める形式にフォーマットしてくれるけど、DVD-RWの時は自分で選択しないとその形式でフォーマットしてくれない。

しかも、HDレコーダからDVD-RWにダビングしただけではダメで、そのあと「ファイナライズ」なる操作を施さないと、PCで読める形式にはなってくれないんだ。まったくめんどくでーなー。早く言えよケチ。

全部説明書に書いてあったわけだが。


で、やったことといえば、HDにたまっている「うたっておどろんぱ」と「デカレンジャー」と「ウルトラマンネクサス」をDVDにコピーして、PCで読み込んで、VOBファイルからaiff形式で音だけ抽出して、さらにそれをaudacityで読み込んで、主題歌の部分と挿入歌の部分だけ切り出して、mp3にエクスポート。
しかも音量レベルを合わせたり、ノイズカットとかしてあげたり。一曲一曲丁寧に抽出。これをCDに焼いて、息子専用のCDにするのだ。なにやってんだか。もの凄い手間と時間がかかってる。よく考えたら、昔なら単純にビデオの出力端子ををステレオに繋いで、MDなりテープなりに録音するだけだったなあ。よっぽど手軽だった。何やってんだか。