オレがもうそうだもん

人間、年とればとるほど、おかしくなってくんだよ。そう思ったんだ。オレがそうだもん。もうね、年々おかしくなっていってるんだ。いろんなことがどんどんどうでもよくなっちゃってるんだ。大事なものが何も無い。いやまあ、そんなオレみたいなヤツに限ってイザというときには小便漏らしながら命乞いするタイプなんだけど。もう教育とかモラルとか常識とかそういうの全部ふっとばしてね、個人個人落ち着くところが厳然としてあるんだよ。生まれたときから。年をとればとるほどその着陸地点が近づいてくる。これまでの人生振り返ってヘンな奴っていただろ?「おいおい。そんなんでこの先コイツだいじょうぶなのかよ?」とこっちが不安になるようなヘンな奴。そういうヤツの方こそ正しい姿なんだ。着陸地点にみんなより早く到達してただけ。世の中ヘンな奴ばっかりなんだよ。いや、ヘタするとそういう奴らが世の中動かしてんだ。だからさ。いわゆる常識の方がおかしい。その常識が間違ってんだ。間違った常識を教えられて育ってきてて、それを素直に信じてそういう目で世の中見てると混乱しちゃうんだ。腹の立つ事が多すぎるだろ?でも違うんだ。実はルールなんてどこにも無くて、「常識」なんてものは概念そのものがウソなんだよ。ペットが考える事なんだよ。常識なんてものは。常識。そりゃ。心地いいもんなあ。ああ。ペットになりてぇなあ。サイは違う事を言ったよ。小学校・中学校くらいまでってのは、こっちが怖くなるくらいヘンなやつがいっぱいいた。理不尽な奴で溢れてた。でも、高校以降は、受験っつー選別が入るから、そういう奴が周りから居なくなっちゃうように見えるんだ。ところが、社会に出てみると、そういうヘンな奴ってのはちゃんと生き延びてて、それなりに生きて行くスキルを身につけてて、ある意味そのスキルってのはオレらペットの考え方を植え付けられてた奴にはとうてい及びもつかないスタイルが確立されてたりする。だから始末に負えないんだ。みたいなことを言った。うん。こっちのほうが正しいかもなあ。まあ、どっちにしてもめんどくさいんだよ。オレから言わせりゃめんどくさいの。