【Soyuzビルド01】ルブ作業(スイッチ分解)

ルブします。いいじゃん。楽しそうじゃん。ルブ作業。

というわけで分解。

 

f:id:komb:20200527102312j:plain

これは簡単。精密ドライバーでちょっと押せばすぐ浮いてくる。

浮いたらひっくり返して向こう側も同じように押すんだけど、こっちは結構厄介。

 

f:id:komb:20200527102141j:plain

けっこう力が要る。角の方をグッとやらないといけない。ま、すぐ慣れたけど。素材の強度が高く、丈夫なので、壊れる心配はなさそう。これは確かに治具が欲しくなるな。

 

f:id:komb:20200527102127j:plain

うへへ。

 

f:id:komb:20200527103211j:plain

ステムっていうんだっけ?この部品がもう一段階外れんのよ。なんか触っちゃいけない感がすごいので、そっ閉じ。

ただね、ここにもう、予めグリースがべっちょり塗ってあんのよ。ルブしなくても良いんじゃないかなあ、このスイッチ。するけど。

 

f:id:komb:20200527102947j:plain

デュフフ。全然大丈夫この作業。フルサイズキーボードでももってこいやああああ(嘘)。

 

f:id:komb:20200527105138j:plain

スプリングは、筆でちまちま塗ってられないので、袋に油をちょっとだけ入れて(ほんとにちょっと。ひと垂らし。)シャカシャカ揉みました。塗れたかどうかはわかんないけど、多分思ったよりも塗れてる気がする。