クロスバイクに乗り始めて思うのはね。
オレは単に「自転車を買った」のであって、それ以上でもそれ以下でもないってこと。「楽しい乗り物を手に入れた」っていうだけなんです。うーん。なんつーの?「自転車を買った」のであって、「自転車生活を始めた」ワケではないんだな。10年前、初めて400バイクに乗り始めたときと感覚が全く一緒。ハード的には自転車そのものへの興味。構造、洗車、メンテ、改造。ソフト的にはライディングテクニックの向上。疲れないで長距離を走れるテク。砂利道を安定して走るテク。交通量の多い通りでの危険を回避するテク。そうそう。とにかくウインカーが欲しいのだ。次にカスタムしたいのはハンドル回り。バーエンドつけたいのね。ミラー付きのバーエンドを見つけちゃってさ。コレすごいつけたい。すげーかっこいい。つーかね、ミラーとウインカーが無いとどうも落ち着かないのね。曲がる度についつい親指でウインカーを操作する動きが出てしまう。

http://www.topeak.jp/bar/mir003.html