ちょっと、何とも言えない体験をした。不思議な体験。古武術とは言わないけど、古武術。まあ、、古武術、なんだろうなあ。言うとすれば。

吹けなかった口笛が吹けるようになる。
動かなかった耳が動くようになる。

そういうのをどんどん突き詰めて行くと、空を飛べるようになってしまうのかもしれない。山が動かせるかもしれない。

そういうのをどんどん突き詰めて行くっていうのが、本当の娯楽なんだろうなあ。

結局、本当に楽しいことってのは、身体の中にあるんだと思う。

箇条書き。メモ。順不同。

・身体は覚えてるから。
・足で8の字を書く
・動きの質を変える。重力。
・筋肉ON状態で腕の重みを感じることはできない。
・関節なんてない。
・意識を消す
・スイッチOFFの連続で動きを作って行く
・肩
・肘